Kyaa!!ble EXPO後記

やっと文章をしたためる時間ができたので、改めてお礼を申し上げます。
9月9日に開催しました、わたくし人生初のファッションショー。
「キャーブルエキスポ」にご来場いただき本当にありがとうございました。
ベリーダンサーと一口に言ってもこんなにみんな個性的でバラエティ豊かなのかぁと自分で衣装作って着せといてなんですが、思いました。当日は衣装に粗相がないかな踊りやすいかな、進行大丈夫かな、お客さんちゃんと座れてるかな、面白くてブッキングしちゃったけど初対面の方同士仲良くされてるかな、とかほんとドキドキだったから実際は後日思ったわけですけど。

さ、こっから長いですよ。制作談です。興味ある方はよかったらお付き合いくださいませ。

今回ブッキングしたダンサーさんは、私が尊敬し大好きなダンサーさんでなおかつ私の好きなものを喜んで着てくれそうな人(頭悪そうに聞こえますがここ大事なの!)にお願いしました。本当にみんな忙しい中で、イベントのことを真剣に考えてくれて心の底から嬉しかったです。デザイン相談の時に絵が下手くそすぎて説明できなかったので、デザイン画もっと上手くならなくちゃと思いましたwww今回の方にはまたいつでも衣装制作したい!!!!!

あさみ

まず、あさみちゃんの衣装はすぐにイメージが湧きました。
デザインだけなら春先にはできていたくらい。デザインをエレガントに、生地をスポーティーにしたかったのでレインコート生地やジャージ生地など色々見に行って最終的にMA-1のゴールド生地にしました。撥水加工でハリ感も可愛くて上品な光沢もある。
見てる人には伝わりにくい部分なのですが、どうしてもサテンなどの「ザ・舞台衣装生地」では嫌で。
装飾は黒とシルバーのテープをふんだんに使って、幾何学感とスポーツバッグ感?私がよく使うカバンのパーツのガチャっていうやつつけたりして、ちょっとカジュアルにしました。トライバルコインはスカートに直接つけました。着脱楽な衣装好きなので。本人は長いパンツを履きたがっていましたが、絶対に生足で!とお願いして踊ってもらいました。
やっぱそこはチラチラ見える生足が素敵かなと。あさみちゃんは線が細いので土着だけにしちゃうの勿体無いなあと。
インダストリアルだから頭にビルのせたい!っていう無茶振りを当日さらりとやってのけてくれたのは感激でした。
音楽もバッチリで、あぁあさみワールドおおおおおおおお。と盛り上がっておりました。

Kotomi

次に琴美ちゃん。彼女の衣装をフルで作るのは2回目でした。お顔のエレガントさと激しいムーブメントのバランスが、デザインを考えるのが実はすごく難しくて。逆を言えばスポーティーにもエレガントにもどっちにもできちゃう。「和」っぽい雰囲気はもたせつつ、どうしようかなーと悩んでいたら、めちゃめちゃ可愛いシルクの鶴柄の生地を見つけて。これだ!となりました。
トップスは首や肩の華奢さを活かしつつ、動きのある袖をつけてスワロビーズとか、ストーンとかさりげなくつけました。
ベルトはスパンコール生地でヒップスカーフ型のものを作って(このスパンコール生地、色がイメージと違ったから染めたw)そのサイドにリボンをつけてかわいく、腰の動きも目立つように。スカートはコットン生地を選んで少しカジュアルにして、フリルがついているけど形を角ばった形にしてかっこよさも出してみました。こうやって書くと欲張ってるなーーーw
ヘッドはいつもの前髪押さえるやつで髪の毛のストレスをカット!自画自賛ですが最高に似合ってましたw琴美スタイルにベストマッチ!!!!!やったぜ!特に2曲めとの相性がため息が出るほど美しかったー。
こちらの衣装はさっそくホール用にデコレーションをアップして納品済み。名古屋で着て踊ってくれるそうです!たのしみ!

タカダアキコ

そして肌色多かったタカダアキコさん。
アキコさんはキュートで妖怪でいきもので動きは柔らかい。そしてなんでも着こなしてくれそうという期待wそんな思いからデザインも好き放題ですwちっちゃいパンツとブラをベースに装飾をたくさんつけた衣装、実は大好きなんです。「トライバルフュージョン」というカテゴリーではおおよそ選ばなそうなキラキラ生地にアクリルのビーズ、ピンクの羽根!蛍光カラー!作りながら「きゃーっかわいいーーーーっ」を一人で連発wアキコさん用ということで一番頑張ったポイントは「セパレート」!後ろのチュールも2つに分かれるし、ベルトとも分かれます。蛍光グリーンのベルトももちろん外せるし、ヘッドも3つに分かれます。足の飾りも好きな場所につけられるし、ステージの多いアキコさんがいろんな使い方ができるようにと思ってバラバラにしました。発想力でどうにでもなる衣装にしたかったです。メイクも事前に練習してくれていて本当に感涙。完璧なる着こなしでした!映画から出てきたみたい。音楽もどことなくカルト映画感あってアキコさんの選曲までアキコさんだわぁと思いました。そして当日は奇想天外な使い方で度肝を抜かれましたw逆立ちまでするとは!!!!!そこまで想定して裏地に面白い生地つけておけばよかったと思いましたwww予想を必ず越えてくるw

トリンカファイブ

次はトリンカファイブ♪
キャーブルゴタンのコンセプトは「ストリート」「エキゾチック」「モード」「スポーティー」なのですが、このコンセプトにこんなに合う二人いるでしょうか?!古着をリメイクした衣装を着てもらいたい!と思いたってデザインを考えました。2人だから活きるバスケユニフォーム半分こ衣装。古着屋さんを回ってこれだ!っていうユニフォームに出会うのに苦労しました。腰にスウェット巻いてる感じも出したかったので袖を作ってつけました。あとはハムサのネックレスや目のモチーフのワッペンとか色々くっつけてデコレーション♪実はトライバルコインをあえてほとんど使っていないのもポイントなんです。スニーカーの紐部分がついてたらかわいいと思ってベルトの着脱はスニーカーと同じように紐を通しました。そしてダンスもキレキレで衣装もゴツかったら抜けがないかなーと思って、トップスは少しかわいさを出して白のニット生地にお花をつけてちっちゃいパフスリーブ!二人ともお花超似合う。よかった!オリジナルキャップとスポーツソックスはオーダーで作りました!ステージではキャップのロゴや、靴下のロゴもアピールしてくれて本当に嬉しかったーーーー!スニーカーとレギンスは用意してもらったのですが、衣装とあいすぎててやばかったー。

VESTA

お次はVESTA!琴美ちゃんのお弟子さんであり、師匠からの系譜キレキレダンスをしっかり受け継いでいるグループ。
なのに琴美ちゃんには感じない「オラオラ感」!これはなんだ?はっ!ヤンキー!と単純発想の私は思い、VESTAには「ヤンキー」を担当していただくことにしました。実は最初の段階で特攻服とかねじり鉢巻とか、サラシとかそれはもう古き良きテンプレヤンキー丸出しのデザインを考えていたんですけど今後も着てもらいたいというよこしまな思いから、だいぶトライバルフュージョンに落とし込みましたwブラの形はサラシをイメージして二分の一カップの水着をベースに黒のキルト生地をはりました。水牛のボタンやビーズ、トライバルコインをランダムに縫い付けて装飾。ベルトはシンプルにふんどしタイプで、生地は赤いレースの輸入生地。この生地めっちゃ可愛いしハリがあるのできちんと感も出ます。ブラもベルトも四角いシルエットで仕上げたので4人並んだ時のきちんと感がたまりませんでした!実は師匠と同じカラーリングなのもポイントです。ヘッドピースはねじりはちまきから前髪押さえるタイプのものにチェンジ。装飾に紅白の紐を使ってちょびっとヤンキー。二の腕の白いファーもちょびっとヤンキー。(車に白いファー敷いてるイメージからw)ギリギリの納品になってしまったのですが、当日バッチリ踊ってくれて本当にかっこよかったです!あの距離で4人きちっと踊ってるの観れるって圧巻!

そして私とチーム「pARtiCuL」

カンフーという曲だったのでシンプルなトップスにチャイナボタンと立て襟をつけました。糸が蛍光カラーなのもポイント!踊りやすいように、着やすいように作りましたが時間がなくて、微調整は各々やってもらいましたw実はベルトも含めてキャーブルゴタンの定番スタイルなんです。お尻にファーがついているベルトもホルタータイプのトップスも今後もいろんなタイプで作っていこうと思っています。パーティクルメンバーには今後も新作衣装を着せていきますので、チェックしてみて下さいね♪ちなみに次回は11/12です!
そして私の最後の衣装、スカートは香港で買ったシャワーカーテンwww
ブラはビキニアーマーみたいにしたかったので、丸いブラカップにそのまま装飾。ピアスは妹のお土産を改造。ヘアバンドとふんどしと袖は余りの生地wでした!さいごのご挨拶にマスコット的に派手な衣装で出たかったので作りましたが、熊手との相性がよすぎたのでこれでアー写を撮ろうと思います!

衣装制作はこのような感じでした。今回やってみて、独学の制作に物足りなさを感じたしもっといろんな形を作れるようになりたいなと思いました。ぴったりしたシルエットが綺麗なものにもチャレンジしたいし、シンプルだけどかっこいいデザインにもチャレンジしたい。センスもまだまだ磨き続けたいし、新しいものを生み出せる力はないとしても組み合わせをもっと増やしたい。強欲やねw
というわけで今後も制作精進してまいります。ダンサーというお仕事も大好きなのでダンスも勉強し続けますし、制作とダンスって相反するものをやるのは正直エネルギーのコントロールが難しい部分もあるけど、欲張りな私は可能な限りどちらも勉強し続けたいと思っています。衣装、振付、選曲、演出全てコミコミでステージを面白くしていけたらいいなと思います。今後は一人よりも何人かでもの作りがしていきたい!多くの方の力が集まればもっと面白いことができる気がする!

集合写真!ウェーイ!多謝!photo by Makoto Fukuda

最後になりましたが、
今回このイベントにご協力いただいた素晴らしい方々を紹介して終わります。

ゲストパフォーマーむしろインスタレーションおよびDJ
「金魚〜」が頭から離れなくなった人続出w
みなみりょうへい

会場を華やかにしてくれた展示。熊手買います!
Chihiro Shigeyama

DJ 
選曲から温度や空気が伝わってくる。世界旅行。bonobo是非行ってみてください!
bonobo店主 SEI

カメラマン
ネオふわふわ系、ひとなつっこキュートカメラマン
いぐちまなぶ

ビデオの方のカメラマン
まろやか穏やかおしゃれ革命家
とみー

好青年姿に騙された人続出。えぐいVJ。イベント主催もやってますよ。
ぽつねん

物販ガール
絵描きさんでおしゃれ!展示がある際はぜひ行ってみてください♪
山田リサ子

泣く子も黙る笑い上戸トライバルフュージョンベリーダンサー。ダンスは超かっこいいです。
Yuuko Kader

かわいいマイシスター
Webデザイナーであり、たまにお手伝いしてるギャラリーがあるよ。
くがみき http://www.quietnoise.jp

会場お手伝い
バンドもやっていて歌も超かっこいい千駄木の刺客。
近藤十四郎
同じくバンドもやっていてこちらはギターが超かっこいい千駄木の刺客。ペチコートレーンというお店にいるよ。
Hitoshi jonson
としろうさんの息子さんでベース弾き。クレイジーファッションだけど常識人。
Kanji porter Jr

みんなに会えるお店→http://petticoatlane.jp

総括ヨッケ
ポンコツの私に変わって声を出したり進行してくれたりするマルチパフォーマー。
ライブもしてますよ。

会場のギャラクシーの美人ダンサー。ショーもたくさん♪
veittika

本当にありがとうございました!!!!!

2017-09-21 | Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment